CASPA

コラム

お顔のたるみ

頭が凝ると、頭皮では抜け毛・切れ毛・白髪が多くなってきたりしますが、同時にお顔にも影響を及ぼします。

頭のコリで、頭部の血液やリンパの流れが悪くなるとお顔の血流やリンパの流れも悪くなるので、お顔のくすみや乾燥に繋がってしまい顔色が悪く見えていくのです。また、お顔の皮膚もたるみ、シワもできやすくなります。

顔の筋肉や皮膚は頭とつながっているので、頭皮がこると顔の皮膚や筋力も衰え、顔の皮膚もたるみ始めるのです。

 

例えば頭頂部の筋肉

コリは血行不良からくるものですが、脳の疲労からもコリは発生します。頭頂部は物事を論理的に考える人が酷使する部分であり額の筋肉を引き上げる部分になります。凝ってしまうと額の横ジワが出やすくなります。

 

前頭部の筋肉

額の筋肉と繋がっているのが、この前頭部の筋肉になります。前頭部は前頭葉のある部分であり思考を司る働きがあるので、悩みや考える事が多かったり、緊張しやすい人が最も影響を受けやすい所になります。ここをほぐすことで、額の横ジワ・まぶたのタルミにも効果が感じられます。

 

側頭部の筋肉

ホウレイ線やお顔周りのタルミ、口角の下がり等を引き起こしているのが側頭部のコリになります。ここがこる大きな要因は食いしばり等で歯をかみしめるクセ。そのため、我慢強い人やストレスフルな人はここが凝りやすく、ほぐしていくと顔全体の印象を左右するタルミに効果的です。

 

後頭部の筋肉

デスクワーク等をされている方は特に硬く凝ってくる所が後頭部です。ここのコリが、眼精疲労の原因にも繋がってきます。後頭部は前頭部を特に引き上げているので、額の横ジワなどにも影響します。従って後頭部のコリをほぐすことで、まぶたのたるみやむくみ、クマ等を解消することができるのです。

 

頭皮のコリを自覚している人は少ないかもしれませんが、このように筋肉が緊張して凝り始めると血流が悪くなり、知らないうちにシワやタルミとして老け顔をつくっていくため、様々なお顔の悩みが出てきてしまうのです。頭の筋肉が固まっているように感じたら、早めにヘッドスパやホームケア等をして頭皮を元気にしてあげましょう。

ケアがしっかりできてくると血流も良くなるので、お顔のハリ等もそうですが、自然と頭皮環境や毛先の方の艶やハリコシ等も維持しやすくなるはずです。

 

COLUMNおすすめ記事