CASPA

コラム

夏の疲れにヘッドスパ

夏の厳しい暑さもおさまり、夏の疲れが出てきてはいませんか?

この時期は冷房による冷えや室内と室外との寒暖差などで身体は思っている以上に疲れやストレスを感じます。また、紫外線や汗、老廃物などの影響で頭皮にもたくさんの負担がかかっています。

頭が重い、ぼーっとする

頭皮がにおう、べたつく

目が疲れやすい、ドライアイ

ストレスが多い、気力が出ない

肩コリ、首コリ

こんな症状ございませんか?

 

頭皮には無数のリンパ管があり、リンパ液が循環しています。リンパ液は老廃物や有害な細菌などを集めながらリンパ節に流れ込み、そこで老廃物達がとられます。

しかし、頭皮には筋肉が少ないためうまく循環できません。そのため頭のリンパは滞りやすく不要な水分や老廃物が取り除けなくなり、顔色のくすみやむくみ、様々な不調につながります。

ヘッドスパによって頭部をマッサージすることによって副交感神経が刺激され、精神的ストレスや身体的ストレスから解放してくれます。(リラクゼーション効果)

もちろん効果はそれだけでなく、

滞っていた血流やリンパが流れることによって上記のような症状の改善につながります。

ヘッドスパの効果① 頭皮・髪のダメージケア

頭部には、5本の経絡とたくさんのツボがあります。それらを意識しながらしっかりとマッサージすることで、凝り固まった頭皮をほぐして血行を促し、髪に必要な栄養素を細胞の隅々まで届けてくれます。そのため、ヘッドスパによって髪のツヤが蘇った、ハリやコシが出てきたといった声も。また、薄毛や抜け毛、頭皮のベタつき、乾燥などのトラブルにも効果的です。美しい髪は、健康な頭皮があってこそ。

 

ヘッドスパの効果② 小顔効果

ヘッドスパでは耳周りや肩周りまでしっかりとほぐすため、身体が温まるのを実感できる方もいるほど。また、頭のコリをほぐすことで顔の筋肉まで引き上げてくれるので、むくみやたるみの解消、リフトアップ効果も期待できます。血行がよくなることで、くすみまでなくなったりもします。

 

ヘッドスパの効果③ ストレス解消

頭部のマッサージによって副交感神経(リラックス神経)が刺激され、精神的ストレスや身体的ストレスをスムーズに解放してくれます。パソコンやスマホに長時間向かうなど目を酷使している方、肩凝りや頭痛で悩んでいる方、なんとなく身体がだるいという方は、ヘッドスパで血流を良くし、リンパを流すことによって、頭がスッキリしてリフレッシュできます。

 

ヘッドスパの効果④ 定期的に受けるとでさらに効果がアップ

一度受けただけでもさまざまな効果が感じられるヘッドスパですが、定期的に受けるとさらに効果的。抜け毛や薄毛、白髪予防、髪質改善を望む方は、ぜひ1カ月~2カ月に1度、半年ほど通うことをおすすめします。

夏の疲れにヘッドスパはいかがでしょうか~♪

COLUMNおすすめ記事