CASPA

コラム

センブリの効果効能

センブリ茶とは・・・
センブリ茶は、日本固有の植物である野草センブリを日干しによって乾燥させてお茶にしたものです。一番の特徴は苦みです。生薬のなかでは最も苦みが強いと言われております。
高い薬効が得られるため、古くから生薬として飲まれてきました。特に腹痛や下痢、消化不良、食欲増進といった効能が得られるので、胃腸薬としてや抗炎症作用による皮膚の炎症の予防に現在も用いられています。

センブリの髪への効果

薬効の高いセンブリ茶は、育毛効果も高く髪にも効果的です。
センブリエキスは血行促進と基礎代謝を向上させ、老化の原因となる活性酸素の発生を抑える効果があります。このエキスが頭皮に浸透することで血液循環が良くなり、それに伴って毛根に送られる栄養素の量も増えます。また毛乳頭に直接働きかけることによって毛髪の産生がよりスムーズになるという効果も期待されています。
飲んでも頭皮に直接塗布しても育毛効果が期待できます。
頭皮に塗布する場合、頭皮用の育毛エッセンスなどをシャンプー後に頭皮全体に塗布し、軽くマッサージして頂く事がオススメです。

また食欲増進作用も得られますので、ストレスや夏バテなどでの食欲不振による髪への栄養不足を予防するのにも効果的です。食前に一杯センブリ茶を飲むと食欲も回復します。さらに脂質の吸収を抑える効果も得られるのでカロリーを抑えたい場合や食後の胃もたれを改善したい方にもおススメです。

頭皮や髪への栄養、夏バテ予防にもセンブリ茶はいかがでしょうか~

 

COLUMNおすすめ記事