CASPA

コラム

頭皮の凝りやむくみ

たまに頭を揉んでみた時や押してみた時、コリコリしたりブヨブヨしたり、凝ってる感触や柔らかい感触に気づいた事があると思います。

個人差は出てきてしまいますが、その状態はもしかしたら健康な状態であり、もしかしたら凝っている状態であり、もしかしたらむくんでいる状態かもしれません。

まず『コリ』とは、筋肉が緊張を続けそのまま固まってしまった状態であり、『ムクミ』とは血液中の水分が皮下に溜まってしまった状態を言います。そして、適度な柔らかさがあり弾力がある状態がほぐれていて健康的な状態といわれています。

また、頭部の筋肉の収縮には、いずれもその人の感情や思考が深く影響しているとも言われています。つまり頭の固さには、その人の心の状態も現れていて、頭の『コリ』や『ムクミ』にも関係しているということです。

これらのことから、頭の硬さは『コリ型』『ムクミ型』『弾力型』の3つにわけられます。

コリ型の人の特徴としては、常に気を張り詰めていて余裕がなく、緊張状態が長時間続いてしまう方が多いです。そういった方は頭頂部がとても凝ってしまう事も多いようです。また、眼精疲労等もこりとしてお顔周りに現れやすいので目を休める時間を意図的に作ってあげてもいいかもしれません。

ムクミ型の人の特徴としては、悩み事が多く、長く悩み続けてしまう人が多いようです。場所としては特に耳の周りがむくみやすくなってしまいます。また、胃腸のお疲れ等もむくみとして現れやすいので、食生活なども見直してみても良いかもしれません。

弾力型の人の特徴としては、非常に精神的なバランスがとれているといわれています。お疲れ等も取れやすいはずです。

個人差はありますが他にもこりやむくみが気になる方もいるかもしれません。そんな時はご自宅で頭のマッサージをしてみたり、こまめにリラックスの時間を作ってみたりしてあげると良いかと思います。そうすることで、お疲れの解消にも繋がっていくかと思います。

また、ヘットスパをやってもらう事によって、効率的にお疲れの解消にも繋がるかと思いますので、機会があれば一度行ってみも良いかもしれません。

 

COLUMNおすすめ記事