CASPA

コラム

良質な睡眠

みなさんは質の良い睡眠はとれていますか?

 

ウイルス予防や風邪をひかないためにも、手洗いうがいなどはもちろんですが、免疫力を高める」ことは、健康維持のためにとても重要なひとつです。

その「免疫力」を高め健康に過ごすためには、規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動、そして質の良い睡眠をしっかりとることがとても重要です。

睡眠時間をしっかりとる事はもちろん大切ですが、睡眠時間をとっていれば体の休息ができている。っというのは間違いです。
睡眠中は、深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返しています。レム睡眠中には基本的に筋肉は動かないようになっていますが、脳は活動をしており夢を見ています。そして一晩にノンレム睡眠とレム睡眠を4~5回繰り返します。寝入ってから約3時間の間に深い眠り=ノンレム睡眠に達すれば、脳も身体も休ませる事が出来ているため、朝起きた時に「ぐっすり寝た」という満足感を得ることができるのです。

また、寝入ってから2~3時間後に分泌されるのが成長ホルモンです。成長ホルモンは単に「成長」を促進させるだけでなく、「細胞の修復」や「疲労回復」にも役立っています。
慢性的な睡眠不足は成長ホルモンが分泌されず、免疫力機能を落とすことにつながります。

良質な睡眠がどれだけ大事かをお分かりいただけたかと思います。

質の良い睡眠にするポイント

・食事は寝る2~3時間前にはすませる。また、消化に良いものや温かい物を食べるとなお良い

・入浴は寝る1時間前に入り、シャワーのみではなく40度ぐらいのぬるめの湯舟にゆっくりつかり体を温める

・寝る直前にスマホなど電子機器は見ない

・ストレッチやノンカフェインの飲み物でリラックスする

・なるべく部屋を暗くして寝る

・朝起きたらまずは、カーテンを開けて朝日を浴びる

 

それでも眠れない方にオススメの頭のツボ

安眠(あんみん)
耳たぶの裏のくぼみと完骨のほぼ中央から約3cm下にあるツボ
自律神経を休息モードにして、文字通り安眠に導いてくれます。

睡眠の質をあげて免疫アップをしましょう~

 

COLUMNおすすめ記事